謹賀新年

・・・ひとまず、直近で出向く予定の場所。(いや同人誌即売会とかは状況によるから)

バウハウス・テッサウ展は、芸大美術館で一度見ている。ただ、そのときの混雑ぶりで疲れたのと、そのときのいくつかが、宇都宮美術館からの出陳だというのが、もう一度行く理由。
ドイツ・ポスター展で藤沢からどのくらいの距離とかは判っているので、今度こそはゆっくり見よう。

アーツ&クラフツ展は、2004年に大丸ミュージアム・東京でやっていた『ウィリアム・モリスとアーツ&クラフツ展』以来になる。当時、見ごたえはあったものの、混雑ぶりよりも展示の密度が高すぎて(要は展示数量に対し空間が狭すぎて)残念だと思っていた。
多少なりとも改善されていればいいんだけれど。